8/31/14

アベノミクス

皆さん、「アベノミクス」という経済的な言葉を聞いたことがあるの?皆さんは最近ニューズで日本について読んだら、もうアベノミクスを知っているかもしれない。しかし、CNBCによると、先週の金曜日に日本のせいふに新しいじょうほうは出されたそうで、面白くなると思う。ちょっと話させてくれない?

二十年ぐらい前に、日本の経済は悪くなりはじまって、実は、まだ立ち直っていないようだ。2012年安倍総理(あべそうり)は選出されて、経済を強くするように、経済学者に「アベノミクス」と言われている事を始めた。だから、2012から今まで、日本銀行と日本のせいふは一緒に円を弱くしたり会社に女性をさとうことをすすめたりするために、色々な方法を使った。(日本銀行は日本の中銀だ。英語で、Bank of Japanと言う。)

始めは、計画通り失業りつ(国の勤めていない人の数)も円のかへいかち(国のお金のかち)も下がった。けれども、本当に経済を直さなかった。というのは、安倍総理は円を弱くする間、アメリカのドルも弱くなって、外国の会社はもっと日本の品物(売られる物)を買わなかったからだ。しかも、日本人の会社員はせいふの決心をしんじなかったので、あまりそしきを変えなかった。多分、これのおかげで、せいふと中銀の「アベノミクス」という活動は強いえいきょう(だれかに何かさせる力)がなかっただろう。そして、円が弱くなったから、日本で生活は高くなるはずだ。大変そうだね。

だけど、実は、私は函館にいる時、経済が悪そうな所に見えると全然思わなかった。店やレストランが多かったし、人々がきれいな服を着ていたし、東京とかロサンゼルスのような都市に見えなかったけど、特にまつりの時に、にぎやかな町だったと思う。アメリカの物と比べれば、食べ物や服はちょっと高すぎたけど、そのまま買われた。

どうしてだろうか?たしかに、函館は全部の日本ではなく、私は他の場所のつごうがよく分からない。たくさんの観光客が函館に遊びに行くので、観光業は函館の経済を手伝うと思う。しかし、皆さんは、どう思うの?コメントで教えてもらいたいんだけど。

(ところで、もっと読みたかったら、私が今日読んだ記事の仲で、これは一番面白かったと思う:http://www.cnbc.com/id/101937458。)

4/29/14

一週間ぐらい後に春のがっきはおわる!

来週、たくさんきまつしけん(finals)があるけど、十日日後に夏休みがはじまって、家に帰るので、うれしいです。でも、今がっきはおもしろくて、よかったと思います。みなさん、どう思いますか?

私はいつもじゅぎょうが好きだけど、ほんとうに日本語のクラスは一番好きなのですよ。よく日本語を話して、学生が元気な人で、たのしいんです。はじめて日本語を聞いた時から、きれいだったと思うので、大好きでした。でも、大学に来た前、すでに(already)三年スペン語をべんきょうしたから、日本語がべんきょうできませんでした(couldn't study)。そのかわりに(instead)、たくさんアニメを見たり日本のうたを聞いたりしました。よかったけど、一番好きなげんご(language)を学びたかったです(wanted to learn)。ノトルダムにいい日本語のじゅぎょうがあったそうだから、うれしかったです。

せんがっきの方がこんがっきより上手に話したと思うけど、こんがっきもっとたんごとぶんぽうをしっていて、使える(can use)と思います。でも、まだ(still)よくなくて、上手になりたいです。今年の夏休みに、話すれんしゅうをしたいです。

日本語のクラスの中で、一番好きなことは日本語が分かる友だちと日本語で話すです。よくきょうしつの中もそとも話していて、私があまりはやくなく話すけど、いつもたのしいんです。そして、先生はきがながくて、やさしい人なので、とてもいいじゅぎょうです。日本語のクラスに行く時、こうふくになって、おもしろいから、クラスでぜんぜん寝たいです。(でも、すうがくのクラス…たいへんですね。)

みなさん、今週と来週、きまつしけんがあって、がんばりましょう!そして、今年の夏か(or)来年日本に行く学生、がんばって、たくさんしゃしんをとって、りょ行についておしえてくれませんか。

4/23/14

「ハーフ」のえいが

今晩、デバートロに「ハーフ」のえいがを見に行ったんですよ。えいがの人のなかで、四人が子供の時から日本にすんでいるけど、がいこく人見えているから(because they look foreign)、日本にいるのが大へんです。でも、いまだに(still)日本が大好きで、日本にすみたがっていそうですね。私はえいがを見たの前にそのろんてん(issue)について何もしらなかったので、「ハーフ」はとてもおもしろくて、よかったと思います。

やと・デイビッドさんが好で、かんこく人の女の人はしんせつだけど、一年メキシコでべんきょうした男の子の話し(story)は一番おもしろかったと思います。(日本の小学校を見たことがないんですよ。)あの男の子は小さい時から日本語もえい語もスペン語もべんきょうしていて、むずかしそうでしたね。でも、家族と日本にすんでいるけど、日本語よりスペン語の方で上手に話しそうだったと思います。日本語を読むの方が大へんからかもしれません。そして、きょうし(teacher)はいじめられっこ(bullied child)をたすけません(to help – 「たすく」)。りゆう(reason)がしっていると思いますが、ちょっとかこく(harsh)だろうか。みなさん、どう思いますか?「ハーフ」を見たことがある人、いいえいがだったと思いますか?

4/16/14

イースターの休み


みなさん、イースターの休みに何かおもしろいことをしますか?私の子どもの時は、イースターにあまいキャンディをたくさんもらったけど、今年は大学生で、もらいません。今週末、大学のキャンパスにいますが、たのしいとおもいます。ざんねんだけど、サウスベンドの天気よほうを見て、くもりになるでしょう。そして、来週の月曜日は雨がふるでしょう。だから、あまり出かけないかもしれませんね。でも、休みは四日で、うれしいです。じゅぎょうがないので、しゅくだいをしたり友だちあそんだりしたいとおもいます。南の学食のイースターのビュッフェはおいしいかもしれないので、日曜日に食べに行きたいんです。

だれもキャンパスにいるんですか?

4/6/14

日本のYouTube


この男の人はシーリーとあそびます。

アメリカのYouTubeでも日本のでもとてもおもしろいヴィデオがありますね。

I only hope he's not saying anything too inappropriate. 何も分かりません… :P

3/22/14

私の家族

私は一人っ子で、家族は小さくて、三人家族です。家はとてもしずかなんです。こどものときは、ペットがいて、よく友だちに会ったから、ぜんぜん兄弟がほしかったけど、いまは、ほしいんです。兄弟がいないのはちょっとさびしいですね。兄が一人と妹が二人ほしいとおもいます。

私の父はいしゃで、びょういんにつとめています。イタリア人で、せがひくくて、かみがみじかくてくろくて。しごとに行くとき(when he goes to work)、いつもネクタイをしています。まるいはなはかわいいとおもいます。:P 父はきがながくて、しんせつな男の人ですが、あまりあかるくなくて、りょうりが上手じゃありません。でも、りょうりを作るのが好きそうです。

母の方が父よりせが高いです。かみがあまりながくなくて、ちゃいろいです。あたまがよさそうな人で、どこにもつとめていないけど、じもとのこうきょうがくだん(the local symphony)のボランティアです。こうきょうがくだんのオフィスにいないときに、(when she is not at the symphony's office)コンピュータでせいじ(politics)のブログをたくさん読むのが大好きです。せいじがおもしろいとおもっています。私もそうおもいますが、けいじがくの方についてせいじよりよく読みます。

3/11/14

だしまきたまごをつくるについてのヴィデオ

みなさん、こんばんは!はる休みはどうですか?

これはあまりながくなくて、とてもおもしろいヴィデオですよ。


ところで、今日、ははといっしょにモールに買いものをしにいきました。モールに店がたくさんありましたけど、たかったですから、何も買いました。でも、日本りょうりのレストランとテューソンの一番いいしょくひんの店がありましたよ。レストランで、私はおいしいさしみを十二食べて、ははは小さいポケタコを四つ食べました。タコはからそうでしたけど、あまりからくありませんでした。

たべろのあと、レストランのちかくにある店にいって、ものを見ました。くだものややさいやにくがありました。そして、日本の飲みものと食べものがありました。カルピスとおちゃを見て、はははあまいものが好きなので、まっちゃだいふくを買いました。おいしいそうでしたけど、たんすいかぶす(carbohydrates)が高いので、私は食べませんでした。でも、だいふくがやわらかったですから、ははは好きでした。