9/7/14

長崎

長崎は第二次世界大戦(WWII)の時アメリカにげんばくでおそわれたことで有名だけど、もっと長いれきしがあります。昔、みなとがあってたくさんの外国人が色々な物を売りに行くので、長崎は大事な都市でした。ポルトガル人やキリスト教のしんぷが行きました。国さいぼうえきのおかげで、ポルタガル的な産物(パンとかカステラとかたばこ)が人気になりました。実は、とても美味しくて私が好きな天ぷら料理もポルタガルから来たそうです!そして、1641年ごろから1855年ごろまで長崎でしかぼうえきしませんでした。

3 comments:

  1. すごいれきしですね! 長崎は とても面白いまちです。

    ReplyDelete
  2. 歴史は私の専攻なので、長崎みたいな都市に遊びに行きたいです!

    ReplyDelete
  3. てんぷらは もともとポルトガル語だったそうですよ。パンもそうですよね。

    ReplyDelete