9/15/14

原爆の後

小学と中学の時、ヨーロッパのれきししか習いませんでしたが、高校の時、第二次世界大戦(1941年から1945年までのせんそうのことだ)を少し勉強しました。けれども、先週クラスではなぶさ先生がみせて下さった研究によると、教科書は原爆のために死んだ人のかずをあまり正しくなく伝えるそうです。本当かどうかよく分かりませんけど、今日図書館で広島と長崎のひがいの写真を入っているポスター展示を見たんです。何回見ても、大変です。

展示に行く前にもうそんな写真を見たことがありましたが、時々よくない実を見るのはいいと思います。たしかに原爆で他の国をおそうすることは悪いですけど、今原爆のじけんしたり持ったりすることを止めるのはちょっとむりかもしれません。しかも、アメリカだけ止めたら、とてもあぶないでしょう。それで、どうすればいいか考えるのは難しいですね。

2 comments:

  1. 核の問題は、とても難しいですね。色々な国が関わっていますから、一つの国だけで考えたり、決めたりすることができません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。やの先生はどう思いますか。アメリカは原爆をすてたら(このことも大変ですね)、他の国も捨て始めるとおもいますか。

      Delete